Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


RULE of ROSEのサントラの作り方教えますよ。 ++++++++ サントラ系音楽雑記

2006/03/13 21:49

って事でね。
前々回の予告通りに書いておきますかね。
今回はアナログ方式(コードを繋げたりするやつ)ではなく
デジタルに行きますよ。

早い話がデータを取って聴くというわけで。

この方法は一応他のソフトでも使える場合がありますが拡張子がどこまで対応しているのかよく分からないので、そこは個人で頑張ってください。

まずは用意するもの。
●パソコン(DVDドライブ付きでネットに繋がるやつ)
●CDを制作できるソフト(PCやMP3、ポータブルなどで聴くなら無くてもおk)
●RULE of ROSEのソフト
●根気&暇な時間

用意できましたか?
では始めましょうか。


最初に
http://members.lycos.co.uk/ripperoo/gta3/utilities/
↑ココへ行って[MFAudio]をダウンロードをし、解凍して下さい。

…え?ノートン先生が騒いでるって?多分大丈夫です。
小生が落とした時は無事でしたから。今は知りません。
はい次。

ゲームソフトをDVDドライブに入れてデータを開いてください。

DATAファイルを開いて次にSND→XWSと開いてください。

拡張子がSTRの物が出てきましたね。
コレが音の元で御座います。

S100000.STR以下は声みたいなのでサントラ作りたい人は無視。
それ以降をHDDに入れてください。

MFAudioを起動します。
まずは左下にある[Options]をクリック。

[Use Extended Flagging]のチェックを外して[OK]をクリック。

[Open]をクリックして先ほどHDDにコピーしたSTRファイルを開く。
[File Parameters]の[Frequency]を48000Hzに変更してあとはそのまま[Play]をクリック。
そしたら曲が流れるはず。

…ん?音が変?…なら、[File Parameters]の[Interleave]を10とかに落としてみて下さい。多分正常に聴けるはず。無理なら自己調整。

お、ココまで来ればあと一歩。
次はいよいよ、いつでも聴けるように記録する作業。
データをWAVに変換します。

まずはお目当ての曲を選択。
下の段にある[Output audio file]の[File Format]の部分を[WAV-Microsoft RIFF-Uncompressed PCM]に変更。

上の段と同じ様に[Frequency]を48000Hzに変更。

[Save As]で保存先とファイル名を指定して下さい。

[Process!]で変換開始!

はい、これでWAVファイルが完成しました。

それを繰り返して好きな曲を集めて下さいね。一曲一曲コツコツと。
(コレが結構手間がかかるのですよ。)
HDDに入れた中にはダブった曲があったりしますのでそこは臨機応変に。

あとは曲をまとめてサントラの完成!
DCに焼くなりそのまま聴いたりMP3にしたり楽しんで下さい(ワラ


あと、この変換ソフトには説明書が着いています。(英語で)
作者も何本かPS2(米版)で試しているので参考にしてみればいかがかと。

はい、今日の講義はコレにて終了です。
お疲れ様でした。

テーマ=ゲームミュージック - ジャンル=音楽

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


<<昨日はホワイトデー。 | Top | アイ,ロボットをいまさら観たら、ふと気が付いた。(携帯おk)>>




Comment
あなたは私の救世主です!!すっごいすっごい欲しかったサントラなんで言葉にならないほど嬉しいです!!ありがとう!!
【2006/04/11 04:20】 URL | ジェーン [ 編集] | top▲


>ジェーン様
あらら~。おめでとうございます(ぇ?

まさか感謝されるとは…。
アップしてて良かったです。
他にも色んなモノ(映像を観るPSS Playerとか)があるので
調べると色んな発見があるかもデス。

デジタルの世界は奥が深いですよ~(ワラ
(-ω-)シ
【2006/04/12 03:34】 URL | 封痔 [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/27 07:26】 | [ 編集] | top▲


ん~。
喜んで頂けたならコチラもありがたいです。
出来れば公式のサントラが欲しいところですが…ね。

暗い日曜日、映画があるそうですね。
欲しいのですがどうもタイミングが合わなくて…。
サントラもあるとは知らなかった!
ふところ具合が良くなったら同時購入を試みたいと思います。
情報ありがとうございました。
(・ω・)シ
【2006/04/27 23:59】 URL | 封痔 [ 編集] | top▲


どうもこんにちは。
この方法は、MacOSXでできますか。
【2006/04/28 18:37】 URL | 蛇 [ 編集] | top▲


蛇様こんにちは~。
Σ (゚Д゚;)あ、そうだった!
ん~と、小生はMacを持っていないので分かりません。
書き忘れてましたね(;-ω-)>
多分できるとは思いますが、保障はできません。
危険回避の為にもメーカーもしくはMacユーザーに相談した方が無難かと思います。
力になれなくて申し訳ないです。
m(_ _)m
【2006/04/28 20:16】 URL | 封痔 [ 編集] | top▲


>midnight autoparts
意味が解りかねます。

そういえば、この前知ったのですが北米版はサウンドトラックが一緒に付いているそうです。
もしかしてその事かな?

羨ましいかぎりです。
【2007/02/02 02:27】 URL | 封痔 [ 編集] | top▲


今更のコメント失礼しますm(_ _)m
これは昔のPSソフトからも同じように抽出できるんでしょうか?
【2008/12/11 18:46】 URL | peko [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://pariparidokkoi.blog36.fc2.com/tb.php/83-c3539091
FC2blog user only
| Top |
