Top | RSS | Admin

2007.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.05


recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


映画「ハンニバル・ライジング」を観ての感想。 ++++++++ 映画

2007/04/29 04:00

今回はまだ原作を読んでいないので純粋に映画だけの感想を書きます。

ん~。

まず、簡単に言わせていただくと、

ハンニバルシリーズファンの小生としては
かなり消化不良・・・というか、かなり品質が劣化したなと思いました。

なんというかね、少年時代のシーンで予算掛かり過ぎたのかな?と。

一番初めに言いたいのは、レディ・ムラサキ。
まあ、女優さんは日本人に妥当な人がいなかったのかもしれませんが、

彼女の部屋!

あれ、何ですか!

完全に日本の事を勘違いした外人さんの部屋です。

先ずね、清の時代の皇帝の絵が飾ってあるんです。
天皇ではなくて。
清は中国でしょうが!
家具も朝鮮系や中国系の家具ばかり。
日本的なものと言えば
怪しい部屋にあった無意味に吊るされている能面の様な物、
神具の様に置かれている当世具足、その前に置かれている日本刀、
そしてテーブルの上に置いている風炉釜。

ハンニバルの部屋のシーンの小物にも妹の写真の下に置いてある箱。
一見すると普通の金細工が付いた漆塗りの箱。しかし確り見てみると真ん中に(喜喜)の模様。

本当はレディ・ムラサキは中国人でしょ?と聞きたくなります。

しかもそのレディ・ムラサキ、親族は皆広島の原爆で死亡しています。
物凄い大風呂敷な設定です。

あと、本筋の展開も何だか「ハリウッド映画のよくある展開」って感じで…青年ハンニバルも「Good evening」の発音など話し方や素振りはアンソニー・ホプキンスさんが演じるレクター博士に近いもののどうも色々足りない感じ。

というか、あの俳優で14歳は無いだろと。

少年時代の描写に費やし映画内に収まりきらなかったのか、その後の展開が早すぎる感もします。


この映画の脚本は原作者のトマス・ハリス氏当人が書いているそうですが、何か…本当にそうなのかと疑いたくなります。

正直、今までのレクター博士の完成度が凄かったせいもあるのか、何でこの展開であのレクター博士になるんだと思ってしまいます。

パンフレットにはこの映画の続編の話も出ていますが小生個人としては作って欲しくないです!
確かにこのままでは「ハンニバルは只の復讐鬼でその後、色々あってあのような感じになったのかな」的なモヤモヤ感になってしまいますが
今の状態で日本を撮って貰いたくないのです!

パンフレットには製作のマーサ・デ・ラウレンティスさんが
「レディ・ムラサキが日本に来て、朝鮮戦争という時代背景も考えているのですが・・・」と書いてありましたが、

こんな変な感じで日本人が描かれているのに、その上あの色々日本を捻じ曲げて報道する事が多い朝鮮系の人を持ってきたら・・・考えるだけで恐ろしい。

これ以上勘違いで日本を描いて欲しくないです!

というか、どうせ続編ならホプキンスさんのレクター博士が観たいです。


とりあえず、今回の監督が製作したハンニバル・レクターはあまり観る気が起きませんね。

テーマ=ハンニバル・ライジング - ジャンル=映画

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


地球に似ている星を発見。生命体は?人も住める? ++++++++ 報道モノ

2007/04/27 01:59

凄いですよ!

水も陸もあるんですって!

まずは記事おば。


人間も住める惑星?20光年先に発見…1年は13日


 地球型生物が住める可能性がある太陽系外の惑星を、ヨーロッパ南天天文台(チリ)の研究チームが世界で初めて発見した。

 AFP通信などによると、この惑星は、地球からてんびん座方向に約20光年離れた「グリーゼ581」という恒星を、13日の公転周期で回っている。半径は地球の約1・5倍、重さは約5倍。地球と同様、岩石でできている可能性が高いという。

 研究チームは、惑星が恒星の前を横切る際に起きる、わずかな光のちらつきを観測して、存在を突き止めた。恒星と惑星の距離は、地球と太陽間の14分の1程度だが、恒星の大きさが太陽よりも小さく、光も微弱な「赤色わい星」のため、惑星の表面温度は、液体の水が存在できるセ氏0~40度にとどまるという。ただ、大気の有無や組成などは不明だ。

 太陽以外の恒星を回る惑星(太陽系外惑星)は、これまで200個以上見つかっている。ほとんどが木星のようなガス状惑星で、恒星に近過ぎたり、遠過ぎたりして、生命に適した表面温度を持つ惑星は見つかっていなかった。

 2005年6月には、米国のチームが岩石型とみられる惑星を発見した。しかし、恒星からの距離が300万キロ程度しかないため、表面温度は数百度と推定され、生命の存在は不可能とみられている。

ソース→(2007年4月25日16時19分 読売新聞)




むぅ。

記事からすると何か掴みづらいです。

で、天体に詳しい友人に聞いてみました。
ニュースと情報が二重になるけど気にしないで下さい(笑

     ↓

この天体は天秤座の真ん中辺りにある「GI581」って名前の太陽を1/3にした赤色矮星(せきしょくわいせい)の周りを回っている星で、
大きさは地球の約5倍、光の強さは約1.5倍、重力は大体2倍あるそうです。
平均温度も20℃で、
『もしかしたら生命体も居るかもねぃ。』

との事。


「嗚呼、夢広がり候。」って感じですね。

今後の展開が楽しみです。

ちなみに、
『今の技術じゃ行くのに何世紀も掛かるよ。』

とも言われました。


夢が有るんだか無いんだか。

(´ー`)

テーマ=気になるニュース - ジャンル=ニュース

トラックバック(2) | コメント(4) | top▲


長崎市民がかわいそうな件について小言してみたり。 ++++++++ 報道モノ

2007/04/24 03:45

まずは記事おば。


長崎市長選:事件に配慮、万歳控え 田上氏

<中略>


 一方、伊藤市長の長女の夫で西日本新聞記者の横尾誠さん(40)は22日午後11時50分ごろ、長崎市内の選挙事務所に伊藤市長の長女で妻優子さん(36)とともに喪服姿で現れ、涙ぐみながらあいさつ。伊藤市長の大きな遺影が掲げられた会場で、横尾さんは「伊藤市政への期待をあんな卑劣な暴力で止めるわけにはいかないと立候補した。私のいたらなさでこんな結果になり、本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

 優子さんは「本当にありがとうございました。父伊藤一長はこの程度の存在でしたか。父は浮かばれないと思います。残念です。父の愛する長崎でこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした」と声を詰まらせた。

 横尾さんは、東京での記者生活を休職して補充立候補した。1000を超える団体推薦や伊藤市長の後援会組織を受け継ぎ、遺族が喪服姿で街頭に立つなど、徹底して情に訴えたが及ばなかった。

 ◇無効票は約1万5000票

 長崎市長選の無効票は約1万5000票あった。中には死亡した伊藤市長に投票し「伊藤市長さんありがとうございました」などと書かれた票もあったという。無効票の中には、期日前を含めて伊藤市長に投じた票が多かったとみられる。

ソースは毎日新聞 2007年4月23日 0時18分 (最終更新時間 4月23日 8時09分)






ショックなのは分かりますが
市民に矛先を向けるのは完全に矛盾しています。

選挙をしていたのは横尾氏であって伊藤一長氏ではないのです。

一応、弔い合戦の様に言ってはいましたが
この件は他の候補者とは多分関係無いでしょうし
意気込みとしても退職ではなく、休職扱い。政策をマンマ引き継ぐわけでもない。
しかも、あのような事件の後に立候補した記者会でにやけた表情をしている人に小生としては票は入れないでしょうね。

まあ、小生は長崎市民ではないので言った所で何にもなりませんが。

それはそれと
お父さんは可哀相ですね。

あんな発言されたら同情した人も覚めるでしょうね。目が。

『あぁ、こんな考え方だったんだ』って。

因みに、票数をみてみると、

田上富久 78,066票
横尾 誠 77,113票



と、接戦でした。

まあ、小生が言いたいのは

知名度も無い人間が七万票強も貰ってあの言いようは無いだろ、と。




これでは一長氏も浮かばれません。


PS.
痛いニュースさんに色々詳しく書いてありました。
終わりが黒くなるとこれほど状況が変わるとは。

色々な意見がありますねぇ。

(´ー`)

テーマ=選挙 - ジャンル=政治・経済

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


間が開いたので現状報告的落書き。 ++++++++ 日常

2007/04/23 03:26

頭痛いっす!

どうも、小生です。

まあ…ね、そのような感じで現状況おば書いておこうかなと。

まず、只今、睡眠障害中です。平たく言えば眠れません。
まあ、逆を言えばその時間を使って活用もできる訳ですが。
それも終わってほっと一息ついでに更新しています。現在。

で、昨日逆転裁判4クリアしました。

続けてプレイしていた小生としてはかなり消化不良な感じです。
…この件に関してはまた後日って事で。

で、頭痛いのでもう寝ます。


ごめんなさいね。無茶苦茶で。

まあね、そんな感じだったりなんかしちゃったりします。

(´ー`)ノ

テーマ=ひとりごとのようなもの - ジャンル=日記

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


今日(昨日)は何だかグダグダですなぁ。 ++++++++ 日常

2007/04/19 03:36

国内国外色々大変でしたねぇ。
昔の小生なら飛びついた事件ばかりでしたが…。
…まあ、書いた所でそうしようもないですからねぇ。

って事で今日の小生のグダグダ具合を書き殴っときます(笑

えぇ~と。
そうそう、今回ブログを書こうと思って管理ページに行ったら
うちの「ウイルスバスター」君が

「このページ、フィッシング詐欺かもしれないっす!」って言ってくるんです。

・・・とりあえず、笑っときました。


その後、ウイルスチェックをしている最中に地震が起きました。

・・・少し酔いました。


後、何書こうか忘れました。。。


あ、思い出した。

Windows Media Playerを久々に更新してみました。

今まで使っていたのが9だったのですがいつの間にか11になってるんですねぇ。


見た瞬間、飲んでいたお茶を吹きました。
そして、こぼしました。

゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
    ↑
 こんな感じですよ。


めっさ格好良くなってるのね。

瞬時にMacかよ!と突っ込みを入れても独り。。。

その後のお茶処理が大変でしたよ。。。



で、何故かまだ起きている小生。


・・・もう午前三時を過ぎたというのに全然に眠くないのね。

もうね、グダグダです。

_| ̄|○ ⇒ _|\○_ ⇒ ____○_


まあ、クロちゃんが帰って来ているので良しとしますか。

ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ

テーマ=今日のつぶやき。 - ジャンル=日記

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


黒ちゃん帰ってきたー! ++++++++ 日常

2007/04/14 11:20


いやー。
久々に嬉しいニュースです。
個人的なのですが。

吾が愛猫、黒猫の黒ちゃんが帰ってきましたー!

といっても、小生はまだ確認はしていませんが。
いや~。彼女は年が年なだけにエライ心配していたのですよ。

帰って来たの連絡一本だけなので無事だと思われます。

嗚呼、なんとも喜ばしや。
今日一日ハッピーで御座います!

いなかった分だけイッパイ遊んであげますよ~(笑

(*´д`*)ハァハァ
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


4月11日の写真。 ++++++++ 写真

2007/04/14 01:32

久々に携帯電話で撮った写真を一枚

綺麗な夕焼け
↑クリックすると拡大しますよ。


ん~。春ですなぁ~。

そういえばこの頃から小生の愛猫の黒ちゃんが帰ってきません。
どうしたのでしょうか。。。
とても心配です。。。
無事だと良いのですが。

いや、きっと無事です!

テーマ=風景写真 - ジャンル=写真

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


これからの札幌議会を考えているフリ的な書置き。 ++++++++ 札幌市の政(まつりごと)

2007/04/14 01:24

今日も今日とてコンバンワ。

どうも小生です。

何かね、小生がお世話になっているここ、FC2ブログさんが携帯でもテンプレート付けれるよって事で、付けてみました。

・・・と言っても、PCの方には分けワカメですが。

まあ、そんな感じです。


・・・最近書く気力がなくなってきまして・・・。

書きたいことはイッパイあるのですが、

いわゆる「フィネグル(Finagle)の法則」ってやつですか・・。


「私達が持っている情報は、私たちが欲しい情報ではない。」

または

「私たちが欲しい情報は、私たちが必要な情報ではない。」


うん。そんな感じでして。
つまりは、ここでそんなこと書いて一体なんになる?
って事でして。

なかなかアニュイ思想が抜け切れませんで。

ついでだからコレまで書いてきたものも一旦全て消してみようかなとも思いましたが、それすらもメンドクサイのでどうしようもありません。

このやる気の無さはどこから来るのか・・・ねえ。


そうそう、この前選挙へ行ったのですけどね、

知事、市長、道議会議員、市議会議員って四つ同時にあったのですが、


札幌市議って多すぎじゃありませんか?
あんなに当選して現状があれですよ?

正直言ってゴミ回収を有料化するよりも市議人数を減らした方が十分よくなると小生は思います。


何人居ると思います?

68人ですよ!


しかもその内

北区は10人も居るんですよ!

なんかね~
こんな小さい北国の街でそんなに必要かと、

しかも北区が10人って。入れ食いでしょ。まあ落ちた人も居たけど。

こんだけ居るんだから監査機関として優秀に動いてくれていると思えばそうでもなくて、
名前は挙げませんが議員様特権で駐車場が無料って事ならまだしも、その特権を家族にまで使って、追求されたら開き直るなんて人や
調査費名目でかなり面白いの買った人とか、視察名目の観光とか上げたら限がありません。

まあ、だからこそ北区でトップ当選したのが共産党の議員って事なのかなと勝手に思ったりしたわけで。

だってがんばってたものね市民ネットワークと一緒に追求を。


まあ、全員がそうだとは言いませんが矢張り多いとそれだけ無駄使いする人間が増える可能性が高いって事で。
あと、これから区がまた増えるみたいな話も出てきているそうで
そうなるとまた議員を増やす可能性が発生します。

まあ、だからどうしたって事ですけど。



で、小生もただそういう暗い考えだけじゃあめげてしまうので
何か面白い議員は居ないかなと探しました。

居ました!

宝本英明議員
by民主党


この人の何が凄いって

円山動物園にジャイアントパンダを連れて来る計画があるそうです。

選挙でコレを見たとき「あぁ~やっちゃった」と思っていましたが、見事に受かっちゃいました。

さて、市議会に本気でじゃいあんとぱんだと発言するのか今から楽しみです。


・・・。冗談はさて置き。

どう考えても傾いてきている北海道と札幌市。
夕張の件も他人事ではないすれすれの状況からどう脱するか。
それと今回受かった政治家様はどう動くか。

・・・そして、その人たちを見ている人はどれ位いるか。


あ、そうそう。最後にさっき言っていた

フィネグルの法則には続きがありまして、
それを最後に書いておいたら格好がつくかなと思ったので書いておきます。



「私達が必要な情報は、私達の手に入らない。」

テーマ=政治・地方自治・選挙 - ジャンル=政治・経済

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


【韓国】クローン狼にも捏造疑惑発生!黄(ファン)氏、またもや(禹錫)ウソク? ++++++++ 国際関係

2007/04/10 03:28

いや~。
小生ね、心配していたのですがね。
やっぱり出ちゃったみたいです。


クローンオオカミでねつ造疑惑、調査着手 韓国ソウル大
2007.04.09
Web posted at: 22:00 JST
- CNN/REUTERS


ソウル──韓国ソウル大学獣医学部の研究チームが今年3月、クローンオオカミに成功したと発表した論文で、データの誤りがありねつ造疑惑が浮上したとして、同大学は9日、疑惑解明に向けた調査に着手したと発表した。


論文は、世界で初めてチョウセンオオカミのクローンに成功したという内容。研究には、ヒトの胚性幹細胞(ES細胞)に関する論文で、データのねつ造が発覚して大問題になった黄禹錫(ファン・ウソク)元教授も参加していた。


ソースはCNN日本語版





ね~。

びっくらこきましたよ。

まあ、今のところ、詳しくは分かりませんが、形的には前回のES細胞捏造事件に似ていますねぇ。

さて、今回のクローンオオカミ。
「何のこと?」と知らない方も居ると思うので小生が割愛してまとめてみます。



え~。
事の発端は2005年8月。
ソウル大学獣医学部の李柄千(イ・ビョンチョン)教授の研究チームが世界初のクローン犬「スナッピー」を誕生させたことが始まりと考えてよいでしょう。

彼らは雌犬のクローンも成功させ、次にこの技術を絶滅危惧されている「チョウセンオオカミ」にも応用できると「クローンオオカミ」の研究に着手しました。


そしてココからが本題。
去年の12月18日、同研究チームが韓国でクローンオオカミの誕生が成功して論文も作ったけどES細胞捏造問題で世界的な雑誌に掲載してもらえない(?)との情報が流れました。

内容は雌のオオカミの皮膚細胞の核を取り除いた犬の卵子を融合させてクローン受精卵を作り、その後、代理の母(犬)に付着させ雌のクローンを2匹誕生させたとの事。
同研究チームはその論文をクローン犬の時に取り上げて貰った「ネイチャー」誌に投稿したが前に言ったES細胞捏造に関わっていた黄禹錫(ファン・ウソク)氏の名が論文に含まれていた為、拒絶されたそうな。

その時点では証拠は写真だけでマユツバ物だったけど

今年3月26日、同研究チームは世界初のクローンオオカミ「スヌルフ」と「スヌルフィー」(何か発音がスヌーピーに似てるような・・・)の姿を公開しました。

スヌルフは2005年10月18日、スヌルフィーは同年同月26日誕生した、この2頭は絶滅危惧種のハイイロオオカミの体細胞を複製し生まれたとの事。

韓国国内は大騒ぎ、動物復元が出来るとか新薬開発に使えるとか、動物クローン技術で韓国は世界をリードしているとか。


で、今回の捏造疑惑発生。

今の段階ではクローンオオカミの成功率の改ざん等が指摘されていますが
さてはて、これだけなのか・・・それともまだあるのか。

現状は「前門の虎、後門の狼」と言ったところでしょうか。

「狼少年」止まりならいいのですが・・・。

二度目は不味いですよねぇ。

テーマ=気になったニュース - ジャンル=ニュース

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


久々に書いてみますか。 ++++++++ 日常

2007/04/08 04:07

久々で御座います。
これといって何も無い小生が来ましたよ。

妹君の引越しや、なんやかんやでブログどころかネット自体から離れていまして。

まあね、これからどうしようかねと、色々考えていましてねぇ。

・・・どうします?
(知りません。)

って、事でね。

明日…というか、今日は投票日です。札幌で色々な。
どうしましょうかねぇ。
まあ、馬鹿っぽい書き方をしていますが、内心は色々と考えていまして。

手っ取り早く言うと白紙票も有りかなと・・・。

まあ、そんな事を思ったりしたりなんかしちゃったりして。

そんな事を後で書こうかなと。でもね、何でそんな自慰的内容を書くのかと自分でも変な感じがして。

そもそも何故ブログを始めたのかも忘れまして。
・・・そう、個人的な国会に対する考えを書き始めてから何か変な方向に脱線した様な気がします。

今読み直してみれば、かなり品の無い書き方をしています。
東国原知事のブラックユーモアをきつめにした感じと言うか。

政治か・・・なんか今となってはアニュイです。
外山恒一氏・・・結構良い線言ってるような気がしてきます。
放送局もよくあの意見を公共の電波でながしましたねぇ。
捕まらない事を祈っておきましょうか。

嗚呼、もうこんな時間だ。

皆様に良い朝を。

テーマ=日記 - ジャンル=日記

トラックバック(0) | コメント(1) | top▲




| Top |
