Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


【動画は付けないよ】初音ミクでやはり揉め事が起きた。~ついでに小話書いた~ ++++++++ 報道モノ

2007/12/22 04:05

小生、前々の回でニコニコ動画を観ていると書きました。
使用している方々ならお解かりでしょうが、
動画の下に携帯着うたの広告が貼れる様になっているのです。
そこで使われている[初音ミク]の歌が着うたになっているんです。なぜか。

で、某著作権管理団体が出てきて
ドワンゴが作者の名前を付けずに[初音ミク]と登録したものだから
販売元のクリプトンまで巻き込んで大もめ状態になっています。

で、今回の騒動が例に漏れずwikiになりました。

ドワンゴによる初音ミクオリジナル曲登録問題まとめwiki(γ)


でクリプトンの社長が公式ブログで必死で利用者に説明したらドワンゴが怒ってさあ大変。

ってことで。
ちなみに現在最新のドワンゴの反論はこちら

「ポジティブな関係の構築を目指すことが出来ると考えております。」

と、言いながら、妥協点を書かずにフルボッコという
到底、円満解決する気がねぇだろ的な文章を書いているように小生は読めました。
文章としても企業が書くものと考えてみればかなり未熟な・・・。

まるで[のまネコ]の時に対応した[avex]みたいだなと思っていたら・・・。

エイベックス・グループ・ホールディングスが筆頭株主だったんです

まあ、知っている人は知っていたでしょうが。


今回も前回の時同様に、「結局グダグダ」なんてならなければいいのですが。

侍モノなんかの用心棒は必要以上に強くなると性質が悪いですからねぇ。




あ、今回のとはあまり関係ありませんが小話を


中世ヨーロッパのでの話。

その土地は良くも悪くも無くいたって普通の土地でした。

土地を所有する貴族は私腹を増やす為に他の国より割高に税をとりました。

それは農家も同じで、いくら豊作になっていても

割に合うとは言えない量の作物しか残りません。

それら農民から取った小麦で作ったパンをバスケットに入れ

ピクニックに来ていた貴婦人がいました。

彼女がパンとぶどう酒を取り出し食べだそうとした時

その側の道を飢え痩せた少年が歩いていたのです。

貴婦人は「可哀想に」と、パンの切れ端を少年に与えます。

しかし、その少年は小麦農家の息子。パンに使われていたのは

少年の家で作った小麦。

もし、この事が貴婦人と少年に解った時、彼らはどう思うでしょう。





ってのを書いてみたかっただけです。

ほな(´ー`)ノ

テーマ=ニコニコ動画 - ジャンル=テレビ・ラジオ

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


秩父別駅で客26人が乗れなかった件についての独り言。 ++++++++ 報道モノ

2007/05/11 00:13

今回は報道事態がかなり極論で言われているので書こうと思った次第で。

東京あたりの方は山手線とか人間が体験しきれないような通勤ラッシュを毎日経験されているから
「俺達に比べたらたいした事ない」
「もっと詰めれるだろ」
なんて思われる方も多いと思われます。
しかしあえて言わせていただきます。


詰める詰めれない以前の問題だ!と。


そもそも一時間に一本しか走らない鉄道が何故時間が来たからといって乗客26人を置いていったかと。

東京とか都会ならダイヤが乱れる事故が誘発される云々と出てきますが

田舎のワンマン車両ですよ?

ちょっと時間をずらして詰める作業ぐらい出来ると思うのですが。

小生が時々乗る札幌の学園都市線だって学生が乗り遅れそうになって必死で走って来たらある程度待ってたりしますよ。

あと学生の証言にもありましたよね。

「一般の人(学生以外)が普段と違い乗っていた」と。


今まで乗れないことがなく、今回26人が乗れなかったとなると、

その普段乗っていなかった人たちには原因がないのか?と普通は思いませんか。
責める相手を探すなら。

そもそも毎回乗客率が高い車両に環境を改善する事もなく、「普段より利用客が多くなったから」と言って、普段使っている客に対して「詰めない客が悪い」って。しかも「学生限定」


どんな神経した会社だよ。


今回の件は「学生の乗客マナー」以前に「利用客に対しての会社のマナー」がどうなっているのかと個人的には問いたいですね。

まあ、その件の当事者(特に普段乗らない客)が揃わないので、検証はもう無理でしょうけど。



最後に今回の報道の記事おば



秩父別駅 客26人乗れぬまま発車 JR運転士「奥に詰めて」 デッキの高校生ら動かず

【秩父別】九日午前七時四十分ごろ、空知管内秩父別町のJR留萌線秩父別駅で、増毛発深川行き普通列車(一両編成、定員六十四人)に乗ろうとした乗客約五十五人のうち二十六人が乗り込めなかった。JR北海道旭川支社はタクシーで深川まで代行輸送した。同支社によると、車内に余裕はあったが、乗降口デッキ付近に大勢の高校生らがおり、乗車を妨げたのが原因という。

 同支社によると、秩父別駅到着時、車内には約六十人が乗車していた。同駅では約五十五人のうち約三十人が乗った時点でデッキ付近が込み合い、それ以上乗ることができなくなった。同駅は無人駅で、運転士がデッキ付近の乗客に車内奥に詰めるよう放送したが、高校生らは移動せず、発車時刻となったため客を残したまま出発したという。運転士一人のみのワンマン列車で車掌はいなかった。列車に遅れはなかった。

 列車には片側に二カ所乗降口があるが、ワンマン列車のため、運転席から離れた乗降口は閉じていた。この日は、特に乗車人数が多かったわけではないという。

 乗り切れなかった二十六人は高校生が中心だった。乗客を残したまま定時に列車が発車したことについて、同支社は「運転士が注意したが高校生らがどうしても動かず、お客さまを全員乗せて発車できなかった」と説明。「これまで同様のトラブルはなかった。学生のマナーが問題」とし、同日、留萌線沿線の高校などを訪問し乗車マナーの徹底などを呼び掛けた。同支社は年数回、乗車指導を行っているほか、今月十四、十五日に沿線の学校を回って乗車マナー向上をPRする予定だった。


ソースは北海道新聞





あと、一番学生にキツイ言い方をしていたSTVおば。


◆なぜ?客を乗せずに発車

はっきり言ってあきれました。秩父別町のJR秩父別駅で列車に乗ろうとした客がホームに取り残されました。原因は、列車に乗っていた高校生らが乗車を妨げたからでした。

けさ、JR留萌線・秩父別駅では50人あまりの客が列車を待っていました。午前7時40分ごろ、増毛発深川行きの一両編成の列車が到着。定員は64人で当時、およそ60人が乗っていましたが、通路に立つこともできるため、客が乗るスペースには余裕がありました。しかし、ホームで待っていた客50人あまりのうち、およそ30人が乗り込んだところでそれ以上乗ることができなくなりました。原因はデッキ付近に高校生らがとどまり、動かなかったからです。
(JR北海道旭川支社・高橋洋一さん)「これは乗れないと判断した。(ホームに残った)客をタクシーで運ぶことにし、列車は発車した」
列車はワンマン運転で当時、運転士は奥に詰めるよう放送で呼びかけましたが高校生らは移動せず、26人が乗り込めないまま列車は発車しました。これはある列車内の映像です。通路に座り込む高校生たち。JRでは、毎年、春と秋にマナーの向上を目指し指導をしていますが、指導の時期が終わると元の状態に戻るケースが多いといいます。留萌線沿線の高校ではあすの朝、秩父別駅で生徒に指導をすることにしています。

(2007年5月9日(水)「どさんこワイド180」)/





あきれちゃったんだぁ~。

テーマ=ローカルネタ - ジャンル=ニュース

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


地球に似ている星を発見。生命体は?人も住める? ++++++++ 報道モノ

2007/04/27 01:59

凄いですよ!

水も陸もあるんですって!

まずは記事おば。


人間も住める惑星?20光年先に発見…1年は13日


 地球型生物が住める可能性がある太陽系外の惑星を、ヨーロッパ南天天文台(チリ)の研究チームが世界で初めて発見した。

 AFP通信などによると、この惑星は、地球からてんびん座方向に約20光年離れた「グリーゼ581」という恒星を、13日の公転周期で回っている。半径は地球の約1・5倍、重さは約5倍。地球と同様、岩石でできている可能性が高いという。

 研究チームは、惑星が恒星の前を横切る際に起きる、わずかな光のちらつきを観測して、存在を突き止めた。恒星と惑星の距離は、地球と太陽間の14分の1程度だが、恒星の大きさが太陽よりも小さく、光も微弱な「赤色わい星」のため、惑星の表面温度は、液体の水が存在できるセ氏0~40度にとどまるという。ただ、大気の有無や組成などは不明だ。

 太陽以外の恒星を回る惑星(太陽系外惑星)は、これまで200個以上見つかっている。ほとんどが木星のようなガス状惑星で、恒星に近過ぎたり、遠過ぎたりして、生命に適した表面温度を持つ惑星は見つかっていなかった。

 2005年6月には、米国のチームが岩石型とみられる惑星を発見した。しかし、恒星からの距離が300万キロ程度しかないため、表面温度は数百度と推定され、生命の存在は不可能とみられている。

ソース→(2007年4月25日16時19分 読売新聞)




むぅ。

記事からすると何か掴みづらいです。

で、天体に詳しい友人に聞いてみました。
ニュースと情報が二重になるけど気にしないで下さい(笑

     ↓

この天体は天秤座の真ん中辺りにある「GI581」って名前の太陽を1/3にした赤色矮星(せきしょくわいせい)の周りを回っている星で、
大きさは地球の約5倍、光の強さは約1.5倍、重力は大体2倍あるそうです。
平均温度も20℃で、
『もしかしたら生命体も居るかもねぃ。』

との事。


「嗚呼、夢広がり候。」って感じですね。

今後の展開が楽しみです。

ちなみに、
『今の技術じゃ行くのに何世紀も掛かるよ。』

とも言われました。


夢が有るんだか無いんだか。

(´ー`)

テーマ=気になるニュース - ジャンル=ニュース

トラックバック(2) | コメント(4) | top▲


長崎市民がかわいそうな件について小言してみたり。 ++++++++ 報道モノ

2007/04/24 03:45

まずは記事おば。


長崎市長選:事件に配慮、万歳控え 田上氏

<中略>


 一方、伊藤市長の長女の夫で西日本新聞記者の横尾誠さん(40)は22日午後11時50分ごろ、長崎市内の選挙事務所に伊藤市長の長女で妻優子さん(36)とともに喪服姿で現れ、涙ぐみながらあいさつ。伊藤市長の大きな遺影が掲げられた会場で、横尾さんは「伊藤市政への期待をあんな卑劣な暴力で止めるわけにはいかないと立候補した。私のいたらなさでこんな結果になり、本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

 優子さんは「本当にありがとうございました。父伊藤一長はこの程度の存在でしたか。父は浮かばれないと思います。残念です。父の愛する長崎でこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした」と声を詰まらせた。

 横尾さんは、東京での記者生活を休職して補充立候補した。1000を超える団体推薦や伊藤市長の後援会組織を受け継ぎ、遺族が喪服姿で街頭に立つなど、徹底して情に訴えたが及ばなかった。

 ◇無効票は約1万5000票

 長崎市長選の無効票は約1万5000票あった。中には死亡した伊藤市長に投票し「伊藤市長さんありがとうございました」などと書かれた票もあったという。無効票の中には、期日前を含めて伊藤市長に投じた票が多かったとみられる。

ソースは毎日新聞 2007年4月23日 0時18分 (最終更新時間 4月23日 8時09分)






ショックなのは分かりますが
市民に矛先を向けるのは完全に矛盾しています。

選挙をしていたのは横尾氏であって伊藤一長氏ではないのです。

一応、弔い合戦の様に言ってはいましたが
この件は他の候補者とは多分関係無いでしょうし
意気込みとしても退職ではなく、休職扱い。政策をマンマ引き継ぐわけでもない。
しかも、あのような事件の後に立候補した記者会でにやけた表情をしている人に小生としては票は入れないでしょうね。

まあ、小生は長崎市民ではないので言った所で何にもなりませんが。

それはそれと
お父さんは可哀相ですね。

あんな発言されたら同情した人も覚めるでしょうね。目が。

『あぁ、こんな考え方だったんだ』って。

因みに、票数をみてみると、

田上富久 78,066票
横尾 誠 77,113票



と、接戦でした。

まあ、小生が言いたいのは

知名度も無い人間が七万票強も貰ってあの言いようは無いだろ、と。




これでは一長氏も浮かばれません。


PS.
痛いニュースさんに色々詳しく書いてありました。
終わりが黒くなるとこれほど状況が変わるとは。

色々な意見がありますねぇ。

(´ー`)

テーマ=選挙 - ジャンル=政治・経済

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


「細木数子の参拝作法」がよもや違っていた件。 ++++++++ 報道モノ

2007/03/03 02:37

んっんっん。

やはり違っていたようですなぁ。

・・・いやね、年末に細木某さんが
「男性と女性のお参りのやり方は異なる」
「女性は二礼、合掌、一礼」
とか言っていたのです。


↓某掲示板からの拾い画像(クリックで拡大します。)
hosoki493802.jpg


「男女方法が違う?」

小生、生まれてこのかた聞いたことが無いので

「おかしいなぁ」なんて思っていたのです。

・・・しいて言うなら、参拝前の御水で清める動きやその他の動作もろもろ、不思議な点が多かった感もありました。

しかし、テロップで
(神社によって違いがあります)
なんて書かれたらねぇ。

小生は蝦夷地ですから、まあ違うのかな~と。



しか~し!

こんな記事が掲載されていました



細木数子の参拝作法は「誤り」 全国の神社から苦情

音をたてない拍手で神社のお参りをする女性が急に増えている。これは「葬儀」の際のやり方で間違った作法なんだそうである。占い師の細木数子さんがテレビの番組で指南したのを真に受けてしまったことが原因のようだ。日本の神社を総括する「神社本庁」には、全国の社総代、氏子から苦情が寄せられている。

細木流「音をたてない」は葬儀の際の作法

東京練馬・石神井の「氷川神社」のホームページのトップには2007年2月28日現在、こんな文章が綴られている。

「ところで最近、お参りをする時に音をたてないで拍手をする女性を時々見かける。どうも去年の年末にテレビで某占い師が『女性は拍手の音をたてないもの・・・』というようなことをしゃべったようなのである。これは大きな間違いである。音をたてない拍手は”忍び手”といって、葬儀の際の作法なのである」
「某占い師」というのは細木さんの事。実は、細木さんは06年末だけに限らず、「正しい神社へのお参りのし方」をずっと指南してきた。「男性と女性のお参りのやり方は異なる」とし、男性は「二礼、二拍手、合掌、一礼」で、女性は「二礼、合掌、一礼」という説明だ。つまり、女性は拍手をしないものだというわけだ。これを「細木信者」といわれる多くの女性ファンは信じたようだ。

ブログを検索すると、こんな文章が次から次に見つかる。

「昨夜、テレビで細木数子さんが神社への参拝の仕方を1礼合掌2礼と言っていたのを思い出してやってみると、友達も『女は手を叩いてはいけないんだよね』と言って同じ方法で参拝していた。(同じテレビ番組みていたんだ)」
「昨日の夜テレビで見た『細木数子の参拝作法』をばっちり習得して、神様仏様に失礼のないようお参り」
「夫婦の場合、奥さんは少し後ろに下がって並んで、旦那さんが2拍手する時に奥さんは拍手せずに手を合わせる。細木先生の番組での初詣の作法の通りに参拝しました」



「思い違いがあったようだが、抗議する気はありません。

一方で細木流に反論するブログもある。

「柏手は元々貴い方をお出迎えする時の最高の敬礼作法から生じたらしぃですので。細木数子の言うことを実行すると結果的に神様に不敬を働いてしまうと思います」
「細木さん、あの作法、『ズバリ間違ってますわよ』って内容でした」
「でたらめもいいところ。神社をばかにすんな!しかしメディアがしたたかなのは、最後にちゃんと『一部の神社では参拝の仕方が違う場合があります』ってテロップ出すんです。批判対策に」
「神社本庁」には細木さんの「指南」に対して全国の社総代、氏子から苦情が寄せられている。日本の神社では例外無く、男女共に拍手をするというのが習わしだからだ。「神社本庁」はJ-CASTニュースの取材に対し、

「間違った参拝作法をテレビで公言している。(細木さんサイドに)指導してほしい、という苦情がかなりきています」
と打ち明ける。やはり、音を立てない拍手は“忍び手”で、葬儀の際の作法。男女共に「二礼、二拍手」なのだという。
しかし、不思議なことに、苦情が多いにも関わらず、細木さんへの「指導」には及び腰なのだ。神社本庁は、

「 (細木さんに対し) 特に今後何をするとかはありません。あの方の独自の理論なのでしょうし、人の信じていることを否定はできません」
という。
先の「氷川神社」でも、

「誰(細木さん)でも思い違いがあり、誤解されたようだ。私どもは抗議する気はありませんし、参拝に来られた方が望めば、正しいやり方を教えていくということです」
「参拝作法が間違い」との指摘に細木さんは何と答えるのか。J-CASTニュースは何度も「細木数子事務所」に連絡を取ったが、「担当者が不在で答えられない。いつ帰ってくるかわからない」

を繰り返すだけだった。

ソースはJ-CAST2007/3/1




む~。


これは「あるある騒動」より大変かもしれませんね~。

なんつったって、日本の文化ですからねぇ。

今後の反応が楽しみです。


やっぱ、もみ消すのかな。

テーマ=お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル=テレビ・ラジオ

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




| Top | Next
